西郷 輝彦 さん (熊代 正夫 役)
獣医 シロクマ園長
独特の行動展示を開発するとともに豊富なアイディアから、
閉園の危機にあった動物園を見事に再生させた敏腕園長。
そのカリスマ性と行動力がスタッフの絶大な信頼となり、
尊敬を込めて愛称で「シロクマ園長」と呼ばれている。
久しぶりに日本獣医科大学研究室OBの親睦を兼ねた旅行を迎え入れるが、
殺人事件に巻き込まれてしまう。
青山 倫子さん (八ツ橋 里美 役)
旭川南署刑事
以前、旭川市内の高校を仕切っていた番長。岡村刑事に補導された経験をもつ。
その家庭環境から命を粗末にする殺人事件を憎み、犯人捜しの原動力になっている。
愛華 みれさん (日野原 律子 役)
日野原教授の娘
20代のころに、旭川市立動物園に勤務していた経験をもつ。
「シロクマ園長」を兄のように慕うが、婚約者がいる。現在は、父の秘書。
ベンガルさん (岡村 次郎 役)
旭川南署刑事
新人刑事の里美と「シロクマ園長」の3人で、難解な殺人事件の犯人を捜すベテラン刑事役を熱演。
山田 純大さん (黒岩 直人 役)
動物商
マウスからゾウまで、手広く扱うアニマルビジネス界の実力者。
熊代に近づこうとするが…。

丹波 義隆さん (花輪 孝志 役)
獣医
「シロクマ園長」と大学が同期で無二の親友。
旭岳温泉の橋から転落して謎の死を遂げる。

乃木涼介さん (望月 吾朗 役)
獣医
熊代の後輩で律子の婚約者。
だが、里美は律子との仲に疑念を抱く。
黒岩を熊代に紹介する。
竜 雷太さん (日野原 啓吾 役)
日本獣医科大学教授
日野原研究室室長
「シロクマ園長」の大学時代の恩師。絶滅危惧種の保護、増殖に貢献。その業績を評価されて世界的な権威のあるジャパン・ネイチャー大賞を受賞することになるが・・・

旭川観光大使
津川 雅彦
さん
(竹中 作次 役)
ベテラン飼育員
「シロクマ園長」の師匠であり、現役を退職後も嘱託で残り、生涯一飼育員を誇りにしている。動物園のことなら何でも知っている古ダヌキ的存在。シロクマ園長の良き相談相手である。

◆主演/西郷 輝彦 ◆脚本/田子 明弘 ◆監督/皆元 洋之助

> シロクマ園長 命の事件簿 トップへ